2015
02.18

クラス&ルール

2019年 EPS-Jルール(2019/02/1公開)

2018年ルールからの変更点
o 1/12ユーロクラス(6.5T)の廃止
o BRCA/EFRA公認モーターも使用可能とします
o ポイントによるシリーズ戦を廃し、各ラウンドで優勝者を決めます
o 海外レースへの招待枠を廃止

===========================================================

開催クラスとルール

★ 1/12 ワールド・モディファイクラス
o IFMAR/ROAR/JMRCA公認モーター(ターン数制限無し)
o 1S Li-Poバッテリー
o ESCブースト制限無し
o タイヤは一般販売されている1/12用スポンジタイヤを使用の事
o 全備最低重量:730g
o その他車両規定はIFMAR/ROAR/JMRCAルールに準じる

★ 1/12 プロ・ストッククラス
o IFMAR/ROAR/JMRCA公認モーター(13.5T限定)
o 1S Li-Poバッテリー
o ESCブースト無し
o タイヤは一般販売されている1/12用スポンジタイヤを使用の事
o 全備最低重量:730g
o その他車両規定はIFMAR/ROAR/JMRCAルールに準じる

★ 1/12 ストッククラス
o IFMAR/ROAR/JMRCA公認モーター(17.5T限定)
o 1S Li-Poバッテリー
o ESCブースト無し
o タイヤは一般販売されている1/12用スポンジタイヤを使用の事
o 全備最低重量:730g
o その他車両規定はIFMAR/ROAR/JMRCAルールに準じる

★ 1/10 ワールドGT(WGT)クラス
o IFMAR/ROAR/JMRCA公認モーター(13.5T限定)
o 1S Li-Poバッテリー
o ESCブースト無し
o タイヤは下記コントロールタイヤを使用すること(その他不可)
川田模型社製
[WTF135CT]コントロールFタイヤ・Lラバー35度
[WTR135CT]コントロールRタイヤ・Lラバー35度
o 全備最低重量:930g
o 全備状態のボディー高は104mm以上であること
o その他車両規定はIFMAR/ROAR/JMRCAルールに準じる

★ 1/10 F1(ナローシャーシ + ラバータイヤ)
o IFMAR/ROAR/JMRCA公認モーター(21.5T限定)
o 2S Li-Poバッテリー
o ESCブースト無し
o ジャイロ使用禁止
o タイヤは市販されているF1用ラバータイヤを使用すること
o 全備最低重量:1050g
o 車両サイズ:全幅190mm、ホイールベース最大270mm

各クラス共通ルール
o 出走前の走行用Li-Poバッテリーの電圧は1S = 4.2V、2S = 8.4Vを上限とする
o ハイボルテージLi-Hvの使用を認めるが充電終了電圧は上記Li-Poと同一とする
o 安全確保のため出走前のバッテリーの加熱は禁止
(充電・放電による発熱を含む)
o 最低車高はイベント会場となるコースのルールに準じる
o グリップ剤はイベント会場となるコースのルールに準じる
o 使用可能モーターはIFMAR/ROAR/BRCA/EFRA/JMRCAいずれかの公認があれば使用可能
o 動力用バッテリーの昇圧不可

===========================================================

レース形式
予選:8分(すべての1/12スケールクラス)
決勝:8分(すべての1/12スケールクラス)

予選:5分(WGTとF1)
決勝:5分(WGTとF1)

===========================================================

2019年は年間シリーズを廃し、各ラウンドレースで優勝者を決めるスタイルにあらためます。また2018年までおこなってきました海外レースへの招待枠は2019年は設けません

===========================================================

3 comments so far

Add Your Comment
  1. […] クラス&ルール […]

  2. […] クラス&ルール […]