02.18
2024年 EPS-Jルール(2024/02/14公開)
2020年ルールからの変更点
o WGT / F1ラバークラスの廃止2021/03/03公開
o F1ワイドクラスルールの追加2022/02/25公開
o JMRCAストッククラスのモーターをIFMAR/ROAR/JMRCA使用可に2024/02/14公開
o プロストッククラスの指定タイヤ変更2024/02/24公開
o 12GT-Fクラスルールの追加
===========================================================
開催クラスとルール
★ 1/12 ワールド・モディファイクラス
o IFMAR/ROAR/JMRCA公認モーター(ターン数制限無し)
o 1S Li-Poバッテリー
o ESCブースト制限無し
o タイヤは一般販売されている1/12用スポンジタイヤを使用の事
o 全備最低重量:730g
o その他車両規定はIFMAR/ROAR/JMRCAルールに準じる
★ 1/12 プロ・ストッククラス
o IFMAR/ROAR/JMRCA公認モーター(13.5T限定)
o 1S Li-Poバッテリー
o ESCブースト無し
o タイヤはBSR社のコントロールタイヤを使用(会場販売あり)
–2024年3月のレースはこのタイヤと後継製品[KY-EPSJ-CT] 1/12 接着済みコントロールタイヤ(F・Rセット)の使用を認める。4月からのレースでは[KY-EPSJ-CT] 1/12 接着済みコントロールタイヤ(F・Rセット)を使用すること
o 全備最低重量:730g
o その他車両規定はIFMAR/ROAR/JMRCAルールに準じる
★ 1/12 JMRCA・ストッククラス
o IFMAR/ROAR/JMRCA公認モーター(21.5T限定)
o 2S Li-Poバッテリー
o タイヤは一般販売されている1/12用スポンジタイヤを使用の事
o その他規定はJMRCAルールに準じる
★ 1/12 12GT-R / 12GT-Fクラス
下記ページのルール参照
https://kimihiko-yano.jp/blog/12g
★ 1/10 F1ワイドクラス
o シャーシ:各社1/10スケールF1シャーシ、自作シャーシ可 全幅205mm以下であること
o ボディ:1/10スケールF1用市販ボディー各種 前後ウイング、ドライバーヘルメットを装着すること
o 全備重量:制限なし
o モーター:・JMRCA公認21.5Tブラシレスモーター(過去に公認歴があれば可、JMRCAホームページにて確認できます)
・23T以上のブラシモーター
o バッテリー:LIPO2セル 出走時8.4V以下
o ESC:ゼロタイミングで使用、ターボ、ブースト機能の使用は禁止
o タイヤ、ホイール:一般販売されている1/10用スポンジタイヤであれば自由(将来的にコントロールタイヤ制導入の可能性あり)
o 動力規制:MAPローラー式ダイナモ計でローラー回転数5000rpmまで(発電機としての負荷あり、時速換算55km)
★各クラス共通ルール
o 出走前の走行用Li-Poバッテリーの電圧は1S = 4.2V、2S = 8.4Vを上限とする
o ハイボルテージLi-Hvの使用を認めるが充電終了電圧は上記Li-Poと同一とする
o 安全確保のため出走前のバッテリーの加熱は禁止(充電・放電による発熱を含む)。また充電時には不燃性バックに入れること
o 最低車高はイベント会場となるコースのルールに準じる
o グリップ剤はイベント会場となるコースのルールに準じる
o 使用可能モーターはIFMAR/ROAR/BRCA/EFRA/JMRCAいずれかの公認があれば使用可能(F1ワイドクラス除く)
o 動力用バッテリーの昇圧不可
===========================================================
レース形式
予選:8分(すべての1/12スケールクラス)
決勝:8分(すべての1/12スケールクラス)
予選:5分(F1ワイドクラス)
決勝:5分(F1ワイドクラス)
===========================================================
[…] クラス&ルール […]
[…] クラス&ルール […]
[…] ※レース規定 http://epsj.main.jp/blog/?page_id=20 […]